FC2ブログ

5月26日(日)「座禅体験」を行いました

この日は、22名と大勢の参加者が、座禅を体験しました。
体験場所のお寺は、県民の森に隣接している「福聚寺(ふくしゅうじ)」。
最初の15分の座禅では、ちょっと辛かったと言っていた方も、後半には
慣れてきたようで、自分の座りやすい形を見つけられると、座禅も少し楽になります。
なかには、定期的にやって欲しいとの要望も。


10月には「写経」ではなく「写仏」体験があります。そちらも、ぜひ体験してみて下さい。お待ちしています。


最初に松田住職による講話から
座禅体験


そろそろ、本番に入ります
座禅体験


前半約15分の座禅後の様子
座禅体験


後半では、座禅中「警策」を体験される方が多くいました
座禅体験

5月18日(土)「テニス教室-1」を行いました

今年度、第1回目のテニス教室。日差しが少し強く感じましたが、風が心地よく、絶好のテニス日和となりました♪
今回、3~4人程初めて参加の方がいましたが、リピーターの方達と馴染んでくれていたようで、優しいコーチ陣「宮野台テニスチーム」のメンバーと和気あいあいの1日だったようです!


スポーツ日和! ストレッチ中
テニス教室-1


初心者組は、ボールをあてる練習から
テニス教室-1


最後の頃には子供たちも、簡単に打ち合いができるように…
テニス教室-1


経験者の方は、もはや教室というより試合です
テニス教室-1

5月12日(日)「そば打ち体験」を行いました

こちらの「そば打ち体験」も、大変人気のあるイベントで、多くの方に体験していただきたいのですが、そば打ち道具の関係で、一度に8組の方だけと、少数の募集となっています。
講師である、「石毛 一久」氏と「箕輪 浩」氏の案で、時間差で進行していく形をとり、倍の16組の方に参加していただくことができました♪


デモンストレーションは同時に 箕輪氏
そば打ち体験


こちらは石毛氏
そば打ち体験


そば打ち体験


そば打ち体験

5月11日(土) 古賀有子先生による「寄せ植え教室」を開催しました

昨年10月に第1弾として開催しましたが、皆さまからの強い要望もあり、今回第2弾の開催となりました♪
やはり、古賀先生の魅力は何と言っても、楽しく園芸の基礎知識を伝授してくれるところ。
そして、個々の花苗を少しでもキレイに見えるように植え込む技術。
先生のこれまでの経験を惜しみなく、参加者の皆さんに教えてくれました!
これでまた、古賀先生ファンが増えることでしょう♪


今回もたくさんの参加者が…
寄せ植え教室


ピンチの仕方を実技中
寄せ植え教室


古賀流で鉢に植え込んでいきます
寄せ植え教室


同じ形の苗がない分、植え方も違ってきます
寄せ植え教室


こちらが今回の寄せ植え作品
三河の白焼 8号鉢
*クラベランド・セージ
*ニコチアナ~パフュームライム(2苗)
*ユーフォルビア~ゴールデンレインボー
*チェリーセージ~ムーンライトオーバー
*ベチュニア~花衣 黒真珠
5種6苗


寄せ植え教室

a

5月5日(日)「ヨロイ・カブト試着体験」を行いました

子供の日の記念行事として、毎年5月5日に行っている試着体験。
旭市在住の「多田 求」氏が制作し、試着体験をボランティアで行ってくれています。
甲冑を着るのはなかなか体験できない分、試着の喜びは大きいようで、皆さんとても満足していました。


制作者の多田夫妻も着付けのお手伝い
ヨロイ・カブト試着体験


こちらはアメリカ在住の親子♪
ヨロイ・カブト試着体験


家族みんなで記念撮影♪
ヨロイ・カブト試着体験

プロフィール

tonoshomori

Author:tonoshomori
〈千葉県立東庄県民の森〉のスタッフが、森の情報をお知らせするブログです。

千葉県立東庄県民の森
詳しい情報は〈千葉県立東庄県民の森ホームページ〉をご覧ください。

森のアトリエ
〈東庄県民の森)ワークショップ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR