FC2ブログ

4月14日(日)「タケノコ掘り体験」を行いました

今年も、地元の団体「ひがた八萬石」さんに竹林をお借りして、タケノコ掘りを行いました。
年々、収穫量が見込めなくなってきているので、今年は10組と少ない募集定員とさせていただきました。(大変人気の高いイベントではありますが、ご理解いただけたらと思います)
今年の収穫は、昨年より少ない組数のせいか、昨年よりも多かったように思います。
探すのが上手な方、掘るのが上手な方、家族で来ればその分、目も手も多いので、収穫も違ってきます。掘るモノでも速さが違い、スコップよりもクワの方が、効率が良いようです。
何本も掘り出す労力は、思いのほか大変だったと思います。
皆さん、お疲れ様でした!


最初は入口付近からタケノコ探し
タケノコ掘り体験


だんだん竹林の奥へと
タケノコ掘り体験


子供の目線の方が見つかりやすい!?
タケノコ掘り体験


みなさんで「堀ったどー」
タケノコ掘り体験

4月13日(土)「芝桜ウォーク」を行いました

晴天に恵まれたこの日は、絶好のウォーキング日和となりました。
県民の森の裏門を出発し、林道を歩いて、目的地の東庄ふれあいセンターまで約2キロ。30分程度で現地に到着。芝桜を観賞したり、センターさんで作った食品などを購入したりと、約30分間現地を散策して帰ってきました♪


林道を約1キロ歩きます
芝桜ウォーク


芝桜は満開までもう少し。でもキレイです!
芝桜ウォーク


芝桜の中を散策中
芝桜ウォーク


参加者の皆さんで記念撮影♪
芝桜ウォーク

4月12日(金)「植林体験」を行いました

昨年に引き続き、今年も地元「神代保育園」の園児21人に植林体験をしていただきました。
青空のもと、元気いっぱいの園児達が、お花見広場に桜と梅を植えてくれました。
子供達が大きくなるように、桜や梅も順調に育って、きれいな花を咲かせることでしょう♪


所長のお話しを聞いてます
植林体験


作業員さんから植え方を教わります
植林体験


出来た!ちゃんと植えられましたね
植林体験


みんなで記念撮影。よくできました◎
植林体験

「東庄の 森だより」No.38を発行しました

「東庄の 森だより」No.38を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。

» 東庄の 森だより No.38(PDF)

東庄の 森だより 東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します

3月24日(日)「東庄SPF豚と地元野菜を美味しく食べよう」を開催しました

今回は地産地消ということで、東庄のSPFブランド豚「東の匠」をメインに、東庄町近隣で採れたコカブや春菊、苺などを使ったメニューを試食しました。
料理を担当してくれたのは、「森のアトリエ」のレイ先生。
豚肉は、豚バラ・豚肩ロース・豚ひき肉の3種類を、イタリアン、フレンチ、和風と、内容も盛りだくさん♪
普段、自宅では味わえない美味しい料理をいただきました。


調理のコツを聞き取り、メモ!
東庄SPF豚と地元野菜を美味しく食べよう


男性陣が、積極的にお手伝い
東庄SPF豚と地元野菜を美味しく食べよう


奥は、肉せんべい、手前は豚しゃぶ巻
東庄SPF豚と地元野菜を美味しく食べよう


配膳開始。サフランライスが差し色に!
東庄SPF豚と地元野菜を美味しく食べよう


最後に、レイ先生のあいさつ
東庄SPF豚と地元野菜を美味しく食べよう


こちらが今回みなさんが試食したメニュー
東庄SPF豚と地元野菜を美味しく食べよう


■メニュー■
豚しゃぶの春菊ソース
コカブの豚しゃぶ巻 味噌マスタードソース
豚ひき肉の肉せんべい(醤油系ソース・レモンパクチー塩ソース)
豚肩ロースの塩麹漬け
(バルサミコ酢とブルーベリーと白イチジクのソース)と(ママレード醤油生姜ソース)
自家製ハーブビネガーのベビーリーフサラダ
地産イチゴのミニパフェ
コカブと手毬麩のスープ
サフランライス

プロフィール

tonoshomori

Author:tonoshomori
〈千葉県立東庄県民の森〉のスタッフが、森の情報をお知らせするブログです。

千葉県立東庄県民の森
詳しい情報は〈千葉県立東庄県民の森ホームページ〉をご覧ください。

森のアトリエ
〈東庄県民の森)ワークショップ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR