「東庄の 森だより」No.32を発行しました

「東庄の 森だより」No.32を発行しました。皆さんのご意見をお待ちしております。


» 東庄の 森だより No.32(PDF)


東庄の 森だより 東庄の 森だより
画像をクリックすると拡大します

9月16日(土)「テニス教室-2」を開催しました

台風18号の影響で、雨天が心配されましたが、曇で低めの気温と、スポーツ日和の教室となりました。
初心者クラスと、経験者クラスに分かれての教室。
経験者のクラスは、途中から試合方式で、お昼休み中も交代でやっていたようです。
この位にテニスができると、見ている方も楽しくなります♪
いつもながら、「宮野台テニスチーム」の皆さんの指導は、とても良い雰囲気なので、次回のテニス教室も、キャンセル待ち!?が出る可能性も。早めの申込み、お待ちしています♪


ウォーミングアップでの後ろ走り
テニス教室-2


初心者クラスには8名の小学生が
テニス教室-2


経験者クラスには毎回参加の方も
テニス教室-2


始めの練習風景
テニス教室-2

東庄県民の森における放射線量測定について

大気中の放射線量測定結果

大気中の放射線量測定結果

9月10日(日)「落花生の収穫体験」を行いました

今回、初めての落花生づくりなので心配しましたが、どうにか無事収穫するとこができました。
ジャガイモや、サツマイモとは違い、軽くて小さいので、収穫感はあまりありませんが、めずらしい体験とあって、なかなかの人気でした。
落花生は、鮮度が命。掘りたての落花生を「茹でたて」で食べる。
みなさん、美味しくいただいたことでしょう♪


畑は、区画割して収穫
落花生の収穫体験


品種は「郷の香」。まずまずの収穫♪
落花生の収穫体験


軽いので、小さい子でも収穫が楽チン
落花生の収穫体験


「落花生とボク」…良い写真が撮れました♪
落花生の収穫体験

8月19日(土)、20日(日)と、夏の風物詩「流しそうめん」を行いました

第1日目の19日は、雷雨がひどい悪天候の中、それでも全員、参加して下さいました。
もちろん野外では無理のため、ふるさと館の軒下を使って行いました。
第2日目は、天候にも恵まれ、予定通り芝生の上で、流しそうめんを楽しむ事ができました。
毎年感じる事ですが…、子供達は「水」が大好き♪
そんな水遊び感覚で食べられる「流しそうめん」。今年も大人気でした♪


まずは、そうめんつゆ入れの器づくりから
夏の風物詩「流しそうめん」


軒下で流しそうめん、貴重な体験かも!?
夏の風物詩「流しそうめん」


雷雨なんてなんのその。子供達は元気いっぱい。
夏の風物詩「流しそうめん」


こちら2日目。芝生広場で。
夏の風物詩「流しそうめん」


初日より人数が少なかった分、ゆったりと。
夏の風物詩「流しそうめん」

プロフィール

tonoshomori

Author:tonoshomori
〈千葉県立東庄県民の森〉のスタッフが、森の情報をお知らせするブログです。

千葉県立東庄県民の森
詳しい情報は〈千葉県立東庄県民の森ホームページ〉をご覧ください。

森のアトリエ
〈東庄県民の森)ワークショップ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR