6月16日(日) コケ玉づくりを行いました

涼しげな「コケ玉」づくりも、当日は雨で寒い位の陽気の中、12名の方が参加してくれました。
ヤブコウジ・五色カズラ・コニファー・ローズマリーの4種類から、各自2種類をチョイス。2個のコケ玉を作りました♪


講師による、作り方から
コケ玉づくり


根に水苔を足し、形を整えたらコケを巻きます
コケ玉づくり


コケを巻き終えたら、木綿糸で巻き巻き
コケ玉づくり


こんな感じに仕上がりました
コケ玉づくり

5月27日(日) 座禅体験を行いました

今年で4回目となる、「福聚寺」での座禅体験。
初めての体験者と、前回も参加していただいた経験者と半々でした。
この日は、さわやかな気候で、鳥達のさえずりに耳を澄まし、心地のよい座禅を体験することができました。
座禅は、「足がつらい、窮屈」などのイメージがありますが、あくまでも素人の座禅体験なので、堅苦しく感じる事はありません。
忙しく過ごしている時代だからこそ、こういう「時間」大切にしたいものです。


松田住職さんのお話しから
座禅体験


座禅中
座禅体験


こんな感じで座っています
座禅体験


福聚寺は黄檗宗(おうばくしゅう)です
座禅体験

5月6日(日) 里山ウォーキング教室を行いました

歩き方の練習や、脈拍測定などを行った後、新緑の映える県民の森周辺を4km程度、歩きました。


東総歩こう会の小早志先生を見本に
里山ウォーキング教室


新緑の中は気持ちよく歩けました
里山ウォーキング教室

5月5日(土) こどもの日記念行事として「ヨロイ・カブト」の試着体験を行いました

毎年、恒例でもあるこのイベント。
旭市の多田求さんが、ダンボール等を使って、すべて手作りした甲冑作品を、皆さんに無料で試着してもらおうと、始まったものです。
貴重な体験ができたと、皆さんすごく喜んでいました。


来年は、僕も着ようね♪
「ヨロイ・カブト」の試着体験


「子供の日」の良い思い出に♪
「ヨロイ・カブト」の試着体験

4月29日(日) 県民の森「春の祭」を開催しました

晴天に恵まれたこの日、まだ準備中の時間帯から、山野草を目当てに次々と来園者が…。
15時までの開催予定ですが、客足は余剰苗購入もあってか、ほぼ午前中でピークを迎える傾向にあります。
山野草がメインですが、フリーマーケットで掘り出し物を見つけたり、森のBGM「オカリナ演奏」を聞きながら、のんびりとされるお客様もいます。「手打ちそば」も結構な人気で、これを楽しみに来る方も。
朝市では、今年は野菜高騰の為、仕入は少なかったのですが、今回の目玉は「糸みつば」。約10束入りが50円と、飛ぶように売れました♪
東庄町さんの「スーパーボールすくい」も、子供達に人気でした。


こちらが山野草を展示している「ふるさと館」
春の祭


余剰苗に夢中
春の祭


山野草は「東総山草会」の作品
春の祭


こちらはフリーマーケット
春の祭


それぞれ、手づくり作品が並びます。
春の祭


スーパーボールすくいに夢中
春の祭


この日、BBQの人達もたくさん
春の祭


大きな木の下では、印南夫妻のオカリナ演奏が
春の祭

プロフィール

tonoshomori

Author:tonoshomori
〈千葉県立東庄県民の森〉のスタッフが、森の情報をお知らせするブログです。

千葉県立東庄県民の森
詳しい情報は〈千葉県立東庄県民の森ホームページ〉をご覧ください。

森のアトリエ
〈東庄県民の森)ワークショップ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR