FC2ブログ

11月14日(土)「テニス教室-3」を行いました

1年ぶりの「テニス教室」。
3月、5月とコロナ禍で中止。やっと開催が可能になった9月は、残念ながら雨天のため中止と、結局1年が経過してしまいました。
今回はお天気にも恵まれ、思う存分テニスを楽しめたようで本当によかったです。
次回は3月13日(土)開催予定です。


コーチ陣「宮野台テニスチーム」7名、参加者14名での教室となりました
そば打ち

11月8日(日) ~手打ち体験~「そば打ち②」を行いました

5月の第1回目はコロナ禍のため中止となり、今年度初めての「蕎麦打ち」となりました。
講師は、毎回お世話になっている《箕輪氏》と、今回は特別に来ていただいた《大野氏》のお二人に、分かりやすく親切に指導していただきました。


大野氏によるそば打ちの様子
そば打ち


さあ、そば打ち開始です
そば打ち


蕎麦切りも気が抜けません
そば打ち

10月24日(土)「寄せ植え教室」を開催しました

年2回開催している、古賀有子先生による超人気の寄せ植え教室。
今年はコロナ禍で、1回目は中止となってしまい、今回は定員を減らしての開催とあって、すぐに定員に達してしまい、参加できなかった方々にはたいへん申し訳なく思っています。
今回の寄せ植えは「アイアンリース」に植え込むタイプ。
リースに植え込むポイントを教えていただきました。
基本がわかれば、自分でも簡単にキレイに仕上げることができます。
このアイアンリース、しっかりとした作りなので何年も使うことができます。
季節の植え替えには、自分の好みの花苗で楽しんでくださいね♪


知っているようで知らない園芸の基礎を詳しく
寄せ植え教室


古賀先生の話術に釘付け!?
寄せ植え教室


リースに植え込むのもちょっとした工夫が
寄せ植え教室<


初雪カズラのツルの向きを伝授中
寄せ植え教室


こちらが今回の作品、素敵です!
寄せ植え教室


今回使用した花苗(11P)

*葉ボタン・・・・・・・・・・耐寒性1年草

*チェッカベリー・・・・・・・耐寒性多年草

*モクビャッコウ・・・・・・・耐寒性低木

*小輪パンジープチグレース・・耐寒性1年草

*初雪カズラ・・・・・・・・・耐寒性多年草

10月18日(日)「~掘り掘り体験~サツマイモ」を行いました

今年度に入って初めてのイベントとなったこの日は、曇り空ではあるものの、天候に恵まれ、無事に開催することが出来ました。
コロナ禍で、色々なイベントが中止となってしまい、楽しみにしていてくれたお客様には本当に申し訳なく思っていましたが、久しぶりに参加者の方にお会いし、やっといつもの県民の森に戻った気がしました。
今回は子供達の参加も多く、畑ではしゃいでいる姿は親御さんもそうですが、主催者側もとても嬉しく思います。
これからも、イベントでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

~掘り掘り体験~サツマイモ

~掘り掘り体験~サツマイモ

~掘り掘り体験~サツマイモ

9月27日(日)「山野草展示会」中止のお知らせ

9月27日(日)に開催予定の「山野草展示会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止します。
プロフィール

tonoshomori

Author:tonoshomori
〈千葉県立東庄県民の森〉のスタッフが、森の情報をお知らせするブログです。

千葉県立東庄県民の森
詳しい情報は〈千葉県立東庄県民の森ホームページ〉をご覧ください。

森のアトリエ
〈東庄県民の森)ワークショップ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR